アクティブ・シニア養成支援事業について

アクティブ・シニア養成・支援事業について
 
 永年にわたって培った豊富な経験・知識・技能を活かし、地域社会への貢献に意欲を持つ個人・グループを「アクティブシニア」と位置づけ、登録し、地域の方々に積極的に活用していただくことで、高齢者の誇りや生きがいを高め、明るい長寿社会づくりを推進するものです。
 また、このほかにも地域活動につながる知識や技術を習得していただける「アクティブ・ニア養成講座」を実施し、新たな地域活動の担い手を養成・支援しています。平成26年度は、「シニア暮らしの応援隊」「元気づくり応援隊」「運転ボランティア」の3分野でアクティブシニアを養成し、地域の活動に向けた支援を行っています。
 
アクティブ・シニアバンク登録者名簿をご活用ください!
  〇公民館の行事で、環境をテーマにした話ができる講師をさがしている。
  〇地域の仲間で夏祭りのための盆踊りを習いたいが、先生を探している。
  〇施設のレクレーションで踊りを披露してくれるグループを探している。
  〇病院のクリスマスイベントで合唱をしてくれる人はいないか。
など、公民館、学校、福祉施設、医療機関等、地域の活動、レクリエーションの指導者や出演者としてご活用ください。
 
【費用について】
 指導、発表等に関する経費は、すべて依頼者の負担となります。(例:会場使用料、材料費 等)
その他の経費(講師謝金・旅費)等については、名簿の「その他の希望」欄をご確認ください。
 
【指導・発表依頼について】
出演・講師依頼については、連絡先の住所・電話番号が掲載されている個人・団体については、直接連絡をとり、ご依頼いただけます。
なお、個人情報保護法により、問い合わせ先が、すこやか長寿課となっているものもあります。本会で連絡調整をするほか、アクティブシニア活用に関するご相談にも応じますのでのでお問い合わせ下さい。
 
アクティブ・シニアバンク登録者【個人の部】一覧
アクティブ・シニアバンク登録者【グループの部】一覧

添付ファイル


PDFファイルを閲覧するためにはAdobe(R) Reader(TM)が必要です。Adobe(R) Reader(TM)はこちらからダウンロードできます。

関連キーワード

情報発信元

福井県すこやか長寿センター

〒910-8516 福井市光陽2丁目3番22号
TEL 0776-24-2433 FAX 0776-24-4187
E-mail sukoyaka@f-shakyo.or.jp